2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パリの路駐技術に感動。 彼らは車に傷がつくことなんて(自分のも人のも)なんとも思わないらしく、車の前後をがんがんぶつけながら路上駐車をしようとする。出るときも同じ。 交差点で後続車にぶつけられても、一言二言文句を言うだけで出発する。 彼らにと…

SAINT MICHEL近辺の本屋でパリの移民街の写真集を探し回る。 見つからない。今日も犬のうんこを踏む。犬のはず。きっと大型犬なんだ。「デルフィーヌの場合」にでていた馬面の美人女優(Lou Doillon)の写っているポスターが、シャンゼリゼ通りみたいな豪族…

北駅でインスタント写真を撮ったら、口のきけないフランス人が寄ってきて、僕の魂が機械に取り込まれてしまったというよなことを、身振り手振りで伝えてきた。隣のアメリカ人家族に 「彼はハンディキャップよ。無視しなさい」 といわれる。

ベルヴィルや北駅周辺といった移民街にいるとかなり落ち着く。今日はバスティーユ近くのオフィスデポの店員とフランス語と日本語で口論。 「オフィスデポのカードを持っているかい?(たぶん)」 「は?」 「だから−、オフィスデポのカード持ってるかってき…

かなりの確率で外人に声をかけられる。 タバコをせびられること数知れず。 挙句の果てには知らない爺さんに 「高いところにあるチーズを取っておくれ」 と頼まれる始末。パリ滞在で覚えた言葉 Je comprend pas 訳→何言ってるか分かんねー 意外と通じるもんだ…

準備もできたし、出発だ。地球の歩き方で見つけたこの言葉を書いた紙は、常に携帯することにする。 10日間の間で一回は口頭で伝えてみよう。"Est-ce qu'on peut fumer ici?"

海外に行く時、飛行機が落ちて死んだとして、後悔することがあるかどうか考える癖がある。 8年前アメリカに行く前、貧弱な脳味噌を振り絞って考えてみても、全然思いつかなかったのを良く覚えている。別に死にたいわけではないけれど、落ちたら落ちたでしょ…

部室にDVを返却しに行く。 部室に居た「現代のボードレール」にジョナサンでおごってもらいながら、5年間の思い出話を最後のチャンスとばかりに聞きだす。

病院に持病の薬を取りにいく。筋肉痛で体が動かなかったのでそれ以降の予定は明日にまわす。 夏に合宿に行った時の冗談が実現するとは思いもしなかった。 36時間後にはフランス行きの飛行機の中。 すこしテンションが上がってきた。

祖母の79歳の誕生日を祝う。まだまだ元気でいて欲しい。昼過ぎに起きて、旅行で撮ったDVテープを確認する。たっぷり3時間、笑いっぱなし。 編集しなくても十分面白いけれど、ちょっといじってもっと面白いものにしようと思う。 締め切りは4月8日。

前々から分かっていたことだけれど、僕はひ弱すぎる。疲れやすすぎる。無事故で帰ってこれて良かった。明日は渡仏の準備。 病院→銀行→学校。

楽しいことやらなんやらが色々ありすぎて、全てを消化しきれていない。 DVを見直してみよう。きっと笑えて泣けるはず。

くされ縁の河口湖旅行から帰宅。その足で四ツ谷に行き、阿佐ヶ谷の神様の送別会に参加する。

id:iehanaiの家族はアメリカのホームドラマに出てきそうな家族で、寺内貫太郎一家みたいな家で育った僕はとてもカルチャーショックを受けた。明日運転しなきゃいけないから、ビール飲んで寝ようと思って、4缶ぐらい飲んだら、眠れなくなっちまったい。

id:iehanaiからMINDGAMEのサントラと高校の制服を借りる。痴人の愛 (新潮文庫)作者: 谷崎潤一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1947/11/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 123回この商品を含むブログ (224件) を見るやっぱりこういう話は、女視点の方が…

ライブドアの堀江社長が世間を賑わしている。 プロ野球に参入しようとした時には、「ぜひ野球界に風穴を開けてくれ」とも思ったし、今回も自分の好きなテレビ局と業務提携しようとするのは別におかしなことじゃないとも思っている。けれど、彼をブラウン管で…

インリン様にしばかれてみたい。所持金1500円。煙草が買えなくなるから、映画を借りるのをやめた。近所のTUTAYAの店員にかなり嫌われている気がする。後ろを振り向いたら僕のことを睨んでいた。 Akinyele/Put In Your EP ¥1,311 Jackie Mittoo/Keyboard Kin…

夕方に起きて祖母の家の片付けに。 壁紙の張替えをする業者が、 「次は火曜日に来ます」 と言ってベランダに出した家具を元に戻さないで帰ってしまった。 火曜日まで雨が降らないと思い込んでいるようだ。 まったく馬鹿な奴等だ。 パイオニアのレコード付き…

http://www.cs.virginia.edu/oracle/ ぼくセザール10歳半 1m39cm スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01/14メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (66件) を見るパリのガキンチョたちはこんなにオサレなんだ。…

学校にDVを取りに行く、制服をどうにかする、一発芸のネタを考える、フランスに行くための準備、手洗い、うがい。そろそろPS2にも飽きたし、外に出ようかな。ミスティック・リバー 特別版 〈2枚組〉 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: …

締め切りから4日遅れて手紙を書き終えた。速達で出す。 最近体が、セブンスターをうけつけない。ここのところずっと、ハイライトメンソール。ご飯、味噌汁、とろろ、マグロの刺身、にんにくの芽と豚肉ときのこの炒め物、アサリの味噌汁、シュウマイ。

深夜、友人Kから電話があり、車で日吉へ。その後彼女の先輩二人を含めた4人でJJクラブに行きコタツでビールを飲みながら朝まで人生ゲームをする。エリートサラリーマンからステップアップして社長になった。 エリートサラリーマンっていい響きだ。只のサラリ…

親父を迎えに行ったついでに二人で温泉に行く。ボーっとしてるだけであっという間に時間って過ぎていくんだな。知らなかった。世界の中心で、愛をさけぶ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/12/23メディア: DVD購入: 1人 ク…

再燃。昨日はかなり悔しい負け方をした。8で再戦の約束をとりつける。

フランスの警官は厳しいという記事を読む。

〆切を守るなんてことをさらさら期待されていなかったようで、封書で送ってくれれば良いよと言われる。書きたいことは一杯あるけれど、真面目に全部書いてもA4一杯が埋まる気はしない。それなら、率直な思いを筆で書きなぐってみようかと思ったけど、それは…

二日続けて朝帰り。ごく潰しにちがいねー。築地に日本の未来をみた。

飲んで、飲んで、歌ってきた。 新入生の名前誰一人覚えられず。教授にびびりながらフランス行きを告白。 「まぁ○○○のことはみんな4月には忘れてるだろうね笑」 というあっさりとした返事。カラオケ行って、PVみて、今更ながら鈴木あみに惚れた。やられた。シ…

銭湯に行ってきた

友人に手紙を書くほど恥ずかしいことはないと思う。読んですぐ破り捨ててくれるなら別だけれど。何を書こうか悩んでいたら夢でも悩んだ。締め切りは6日。 寝すぎて肩こった。明日はゼミの飲み会。新入生と顔合わせ。

エミネムがずっとながれているHISに行く。 働いてる人たちがみんな姿形が似ていたので区別がつかなかった。航空券の引換証を入手。帰り渋谷で「ネバーランド」を観る。CMがやっている間中、隣の男が連れの女に 「この映画館スクリーンにピントがあってねーよ…