海外に行く時、飛行機が落ちて死んだとして、後悔することがあるかどうか考える癖がある。
8年前アメリカに行く前、貧弱な脳味噌を振り絞って考えてみても、全然思いつかなかったのを良く覚えている。別に死にたいわけではないけれど、落ちたら落ちたでしょうがないかなと考えていたのだと思う。今、振り返ると中々むかつく眼鏡デブガキだ。
それで今日、帰りの電車の中で思い残すことがないか考えてみたら、色々な人の顔が出てきた。少しは8年間で社会性が身についたのかなと思って安心すると同時に、ちょっと死ぬのが怖くなった。
ま、死なないけどね。僕が死ぬのは肺癌でと生まれた時から決まっているから。

パリ〈2000‐2001年版〉 (地球の歩き方―アイ・マップ・ガイド)

パリ〈2000‐2001年版〉 (地球の歩き方―アイ・マップ・ガイド)

ドラクエの攻略本っぽい。渋谷のドトールでパリの街を冒険している自分の姿を想像しながらニヤニヤする。