連休一日目の土曜日だけの撮影手伝いの予定が、なんだかんだで連休の間毎日向島に通った。

今日は1時に東向島公園に集合して、それから4時間半程、八広、東向島、墨田辺りを音を拾いながら散策。途中気の良い小学生男子4人と仲良くなり、八広一帯を案内してもらった。しかし最後まで今日の目的の「途中でぶった切られた煙突」は見れなかった。今度探しに行こう。カメラを持って。

そこに住んでいない人にとっては気になるものでも、住んでいる人からしたら、見慣れていて目にもとまらないのだろう。自分の周りにも色々と面白いものが転がっているんだろう。気づいてないだけで。

感じの良い人が多かった。粋なバァチャンとか「うんこ」っていうのが好きな小学生とか。染物工場で働いてる兄ちゃんとか。愛想の悪い不動産屋とか。墨田区が好きになった。