今期、組織論の最後の授業。なぜこんなに面白いのに真面目に出席しなかったのかと悔やむ。また、教授にフランス行きを言い出すことができず。言えない。フランスに遊びに行くなんて。

韓国語のテストが終了。せっかく少しはできるようになったのに、これで縁を切るのも勿体無いとは思う。しかし、特に韓国が好きなわけでもないし、どちらかというと韓国に苦手意識のある僕が韓国語を続けていくには、どのような動機付けをすればよいんだろか。

韓流に乗っちゃうか。

『飛べないアヒル』『D2 マイティ・ダック』『D3 マイティダックス』を懐かしさのあまりBSで三晩続けて見る。夢を貰った。コーチがチャーリー・シーンの兄だったとは。中学生の時、サンフランシスコのホテルのテレビで友達と観たエロ映画に彼が出ていたのを思い出した。