昼前起床。
パスポートを取りに川崎へ。
パスポートセンターに入っているドトールで昼食。席が空くのを待っていたら店員が気を利かせてテイクアウトに替えてくれた。

成城の祖母の家に行って死んだ祖父の本の片づけをする。フランス語、ドイツ語、トルコ語スペイン語、ギリヤク語の本がでてきた。不思議な人だ。

帰り、電車の中で手首に「あいしてる」とボールペンで書いている女性を見る。
彼女が誰かに愛されているというよりは、彼女が誰かを愛しているんだろうなという感じの人。

家に帰って、「七日間戦争」をみていたら、ムッシュから電話。飲みに渋谷に行く。犬の前で異彩をはなつ氏と合流し、「三平」という飲み屋へ。

そこの親父は40年以上渋谷で店をやっているらしく、雑炊を作りながら、センター街がまだ普通の商店街だった頃の話をしてくれた。
顔の黒い女子高生やら、ピカチュウの着ぐるみやらが店の前を我が物顔で闊歩する時代が来るとは思ってもみなかっただろう。
いい感じのおやじさんだった。ビールは赤札なみ。