上映会2日目終了後、御霊祭りへ。興奮。
神輿にヤー○ンはつきもの。靖国にもいたいた。顔がすんげー怖いけど、心優しいお兄さん達が。快く写真を撮らせて頂く。彼らが神輿を担ぐときに流す汗は美しい。
4〜5人の若者達が着ていた、日章旗とともに日本への熱いメッセージがプリントされたTシャツは、御霊祭りのイベントTシャツなんだろか。
帰り際、ベンチで落し物を発見。初老の男性が持つと思われるようなハンドバックと帽子。バックの中には色あせた昭和初期に撮ったと思われる男性の写真。ガクブルガクブル。御霊祭り。あわてて神社の受付へ持って行く。
後、市ヶ谷で友人Oの就職を祝い帰宅。
カメラマンHに撮ってもらった写真。変に視点が高いのだけ僕が手を伸ばして撮影。